about us

HMIとは Human Machine Interface のことです。

どんなマシン/システムでも必ず人と接するところがあります。それがHMIです。HMIが人に優しくないとどんなに高性能、高機能なマシン/システムでも性能を十分発揮できないばかりではなくユーザーの不満の対象になってしまいます。皮肉なことに自動化が進めば進むほどマシン/システムがなにをどうしてくれるのかがわかりにくくなり、ますますHMIが重要になっています。

しかし、多くの設計者・企画者はどうしてもマシン/システムを中心に考えがちです。市場にでてユーザーの不満がでてからあわてて設計を変更しようとしてもできることは限られています。HMIは最初から人を中心として設計し、さらにPOC/プロトタイプで検証を重ねて作り込んでいく必要があります。そこを克服した企業の製品はグローバルで高いブランドイメージを作り上げられる可能性が高まります。「すべの人に優しい」HMIの開発は企業にとっても重要な課題です。

HMIpro Inc. はさまざまなHMI開発や人間工学実験、国際的な人間工学の規格や法規の制定などを35年にわたって携わってきた経験豊富な人間工学エンジニアが代表となって設立されたコンサルティング会社(合同会社)です。

HMIpro Inc. は豊富な経験に加えて、常に最新のHMI動向を調査しておりそれに基づいて、企業のHMI開発における調査・企画・設計・実験についてのアドバイスを行います。

HMIpro Inc.はご相談の内容に応じてユーザー欲求やHMI技術の調査やHMIのユーザビリティ評価・人間工学実験についての具体的な実行計画の作成/実務実施/結果分析を行います。さらに調査や実験の結果に基づいて企画・設計への提案や設計ガイドライン作成を行います。

HMIpro Inc. はご相談の内容に応じて設計者・評価者・実験者などに対して人間中心設計ができるようになるための教育や訓練を行います。

HMIpro Inc.はその活動を通じて誰もが簡単に新しい機能を引き出せる結果訪れる豊かな未来に貢献すると同時に日本の企業のモノづくりの世界の中でのブランド力をさらに向上させることを願っています。